BUMP OF CHICKENのNewアルバム!「aurora ace」をレビュー
どうも、ゆーたろです。


BUMP OF CHICKENのNewアルバム「aurora arc」が7/10に発売されました。
Amazonで3ヶ月前くらいに予約していたんですけど、間違えてお届け先を自分のアパートではなく
実家にしてしまっていたため発売日に届かずレビューを書くことができませんでした(´;ω;`)


少し遅れてではありますが僕の元にもやっとCDが届いたので、
今日はBUMP OF CHICKENのNewアルバム「aurora arc」のレビュー記事を書いていこうと思います(`・ω・´)


スポンサーリンク

収録曲が豪華

前作の「Butterflies」から約3年5ヶ月ぶりということもあり今回のアルバムは収録曲がとても豪華でした。
収録曲のほとんどがデジタルリリースされている曲で、プチベストのような感じになっています(笑)

auruora arcの収録曲
1.aurora arc
2.月虹
3.Aurora
4.記念撮影
5.ジャングルジム
6.リボン
7.シリウス
8.アリア
9.話がしたいよ
10.アンサー
11.望遠のマーチ
12.Spica
13.新世界
14.流れ星の正体

(最後に隠しトラック)

月虹と新世界は今作のアルバム発売までフルバージョンが聴くことができなかったので、
やっとフルバージョンが聴けたというこの感動は正直大きいです(´;ω;`)


アルバム自体はほぼデジタルリリースされている曲ばかりですが、
ジャングルジムというアルバムオリジナル曲も収録されています^^


1曲目のアルバムのタイトルでもある「aurora arc」は演奏だけの曲ですが、
これから曲が始まるんだというワクワク感を駆り立ててくれる曲で2曲目の「月虹」の流れはテンションMaxになります(笑)


ユグドラシルの「asgard」から「オンリーロンリーグローリー」のような
orbital periodの「星の鳥」から「メーデー」のような


今作のアルバムはそんな昔の曲を思い出させてくれる1枚になっています。

隠しトラックは?

BUMPのCDを購入したら気になるのが隠しトラック!
今作のアルバムにももちろん収録されていました^^


気になる隠しトラックのタイトルは....「ぱやぱぱエース」!
歌詞を見ながら曲を聴こうと思ってさっそく歌詞を確認しようとしたんですけど、、歌詞がない(´・ω・`)


気になって調べてみると隠しトラックの歌詞は通常版にのみ付属されているみたいで、
僕が購入した初回版には歌詞は付属されていませんでした。。


絶望しつつネットを徘徊していると初回版には歌詞の代わりに、
DVD・Blu-rayに隠し映像(条件あり)が収録されているという情報を入手しました。


ちなみに僕は下記の通りで隠し映像を見ることができました。

隠し映像の出し方
1.ライヴ映像をall playで再生する。
2.Nextを押してMusic Videoをall playで再生する。
3.Music Videoの再生が終わったらMusic VideoのTOPページに戻るので10分待つ。
4.all playの表記がace playに変わるのでそこを再生する。
5.隠し映像が見れる。

TOPページのall playの表記が


条件を満たすとace playに変わります。


隠し映像はネタバレになってしまうので、ここでは触れませんが一言で言うと、、秀ちゃん(笑)
今作の隠しトラックはみんなで歌ったら楽しそうな1曲になっています^^

特典は?

今作のアルバムは初回購入特典として初回限定版AにはDVD、初回限定版BにはBlu-rayが付いています。
ちなみにDVD・Blu-rayの収録内容は下記になります。

DVD・Blu-rayの収録内容
【COUNTDOWN JAPAN 18/19のライヴ映像】
1.スノースマイル
2.望遠のマーチ
3.記念撮影
4.話がしたいよ
5.ギルド
6.虹を待つ人
7.天体観測
8.ray
9.メーデー
10.ガラスのブルース

【Music Video】
1.アリア
2.アンサー
3.リボン
4.記念撮影(リリックビデオ)
5.望遠のマーチ
6.シリウス
7.Spica
8.話がしたいよ
9.Aurora
10.月虹
11.新世界

こうやって一覧化してみるとCDだけじゃなくてDVD・Blu-rayの内容もかなり豪華です。
天体観測なんてライヴでも映像でもCDでも何度も聴いてきたけど未だに聴いても飽きません(笑)


Music Videoでは月虹と新世界はフルでは見たことがなかったので、個人的には見ることができてすごく満足です^^
月虹はMusic Videoを見ていると「からくりサーカス」のアニメがすごく見たくなってきました(笑)


DVD・Blu-rayの他にも初回封入特典としてaurora arcのロゴステッカーと11月公演予定の
東京ドームのライブ最速先行予約受付応募券が付いています。

ステッカーはちょっと小さいです。


僕はAmazonで予約をしていたので、クリアファイルも特典で付いてきました。


せっかくなので、このまま封は切らずに保存しておこうと思っています(*´ω`*)


ひとつ残念なのが、ライヴは東京なので行けない...(´;ω;`)
ライヴに行かれる人は僕の分まで楽しんできてくださいm(__)m

まとめ

今日はBUMP OF CHICKENのNewアルバムについての記事をまとめました。
好きな曲も多く収録されていて、特典のライヴ映像やMusic Videoも良かったので個人的には満足しています^^


今作のアルバムで最新曲も一通り収録されて一区切りがついたので今後、発表されるシングルもアルバムも楽しみです。
BUMPは僕が一番好きなバンドなのでこれからも応援は続けていきたいです(`・ω・´)

スポンサーリンク
おすすめの記事